お客様が望むこと
非日常の体験と感動
せっかくの休日だから旅を存分に楽しみたい。非日常の地で日頃の疲れを癒したい。大切な人と思い出に残る大切な時間を過ごしたい…。お客様はさまざまな想いや期待を抱き、それを旅で実現したいと訪れます。旅の主役はお客様です。そんなお客様の想いを満たせるように、私たちは期待を上回るロケーションづくりや気持ちの良いサービスに努めています。
職種と役割
グループシナジーを活かし、できることが広がる。
奈良屋グループでは、運営する各施設の特色を最大限に活かし、各職種の専門性を高めるためにさまざまな部署を設けています。しかし、お客様が求めるのは総合的な満足です。そのため、自身の部署のみならず他部署の仕組みを知ることも大切です。日々さまざまな場面に対応し、オールラウンドに活躍できる人材育成に努めています。また、グループの強みである総合力やノウハウを活かし、新たなチャレンジをし続ける働き方も奈良屋グループの特徴です。
帳場 チェックインやチェックアウト、館内のご説明や館内施設の予約受付、各種お問い合わせ対応などを行います。 | 仲居 館内のお食事会場でご案内や料理・飲み物などを提供します。お客様と接する時間が長く、お客様の満足度に直結する仕事です。 |
番頭 お客様のご案内や接客、館内設備の管理や清掃など、お客様が快適にお過ごしいただくための業務全般に携わる役割です。 | 予約 電話やインターネットでの宿泊予約受付やお問い合わせ対応、宿泊プランのご案内、予約状況の管理などを行います。 |
総務 旅館の経営をしていくうえで不可欠な「ヒト・モノ・カネ」の管理をバックオフィスで担当します。 | 調理 日本旅館だからこそ味わえる創作料理の調理を行います。食材の仕入れや管理、下ごしらえから盛り付けまで担当します。 |
フロント チェックインやチェックアウト、館内のご説明や館内施設の予約受付、各種お問い合わせ対応などを行います。 | 料飲 和洋中ビュッフェ、フランス料理、中国料理、日本料理の4つのレストランで料理や飲み物などを提供します。 |
販売 館内の売店で滞在中の日用品・食品、土産物や各種グッズなどを販売します。商品の陳列や在庫管理、会計などを行います。 | 客室 客室の清掃、セッティング、備品管理、滞在中のお問い合わせ対応などを行い、空間を常にベストな状態にする役割です。 |
施設管理 大浴場や貸切風呂の清掃や施設運営管理、各種館内施設や設備などの専門的なメンテナンスを行います。 | 予約 電話やインターネットでの宿泊予約受付やお問い合わせ対応、宿泊プランのご案内、予約状況の管理などを行います。 |
総務経理 ホテルの経営をしていくうえで不可欠な「ヒト・モノ・カネ」の管理をバックオフィスで担当します。 | 調理 和洋中ビュッフェ、フランス料理、中国料理、日本料理の4つのレストランでそれぞれ専門的な調理を行います。 |
湯畑草菴スタッフ 素泊まり宿の宿泊業務や足湯カフェの運営など、湯畑草菴全般の運営に携わります。 | 源泉一乃湯スタッフ 素泊まり宿の宿泊業務や日帰り入浴施設たちより湯の受付など、源泉一乃湯全般の運営に携わります。 |
湯川テラススタッフ レストラン・カフェの接客や調理、限定4部屋の宿泊業務など湯川テラス全般の運営に携わります。 | 932東京霞が関スタッフ 都内霞ヶ関のカフェ・レストランで接客や調理を担当し、932東京霞が関全般の運営に携わります。 |
東京事務所スタッフ 国内外のお客様やエージェントの電話・E-mail対応、宿泊プラン提案、予約端末における予約管理などを担当します。 |
教育制度
イキイキと活躍するために
入社後3ヵ月は研修生として、基本知識を習得するため各部署を経験。その後、個々の希望や適正を踏まえて配属部署を決定し、専門性を高めていきます。その一方、リゾートビジネスではお客様からオールラウンドな対応も求められるため他部署を知ることも重視しています。